誰もが見とれる富士山の初日の出スポットを紹介

初日の出の中でも、高い山から登って拝む朝日のことを御来光と言います。
特に、富士山の山頂での御来光…とっても尊いものに思えますよね。

でも、冬場の富士山登山は初心者には危険です。


そこで、富士山から初日の出を迎えるのでは無く、
富士山と初日の出が見える場所で御来光を拝んでみませんか?

富士山と初日の出を楽しめるスポット


富士山 初日の出2014 Fuji Mountain sunrise

やはり、今年人気が集まるのは富士山と一緒に世界遺産に登録された
「三保の松原」エリアは大人気のスポットになることが予想されます。

海から登る初日の出と、それに照らされる赤富士の美しさは格別でしょう。
また、静岡県エリアでれば「日本平」や「十国岳」なども有名スポットです。

ただ、山に登る場合は斜面が凍結している恐れがありますので注意しましょう。
山梨県のエリアから見る場合は富士五湖に映る富士山の風景なども人気です。

「本栖湖」や「山中湖」・「精進湖」などが人気ですが、
その中でも「山中湖」は特に人気の高いスポットです。

登山経験者で、ベテランの方などは「龍ヶ岳」に挑戦してみると
ダイヤモンド富士をみることができるかもしれません。


富士山の初日の出スポットへのアクセス


初日の出富士山画像2
出典

http://blogs.yahoo.co.jp/haro_web/58179501.html

公共交通機関が利用できる場合は、そちらを活用するのが良いかと
思いますが初日の出の時間に間に合おうと思うと、交通機関が動いて
いない可能性もあります。

そういった場合は、車でのアクセスが基本となるでしょう。

ただ、駐車場などが用意されていない初日の出のスポットもあります。
特に、富士五湖の周辺や三保の松原周辺は混雑が予想されます。

できれば、前日の日付が変更する前に移動を開始しておくのが
良いかと思います。


車が邪魔になる場合は、近くのコインパーキングに置いて徒歩で
スポットまで移動するように切り替えた方が面倒が少ないかもしれません。

状況に応じて、きちんと判断するようにしましょう。
また、周辺の住宅の方の負担にならないようにくれぐれも意識して下さい。

富士山の初日の出スポット周辺のお宿はこちら


初日の出富士山画像3
出典

http://wafutsushin.com/news/2011/12/14/0830-2/

山梨県エリアで初日の出がホテルから見れる!と人気のお宿は
「ホテルマウント富士」や「山田屋ホテル」などがあります。

富士五湖周辺のお宿は、いつもこの時期は初日の出をみるお客さんで
いっぱいになります。
特に、本栖湖・山中湖に面したホテルであれば、初日の出を見ることが
できるでしょう。

千円札に描かれた様な富士山を見る事も可能です。
静岡エリアで「三保の松原」に近いホテルであれば「天女の館 羽衣ホテル」
があります。
「日本平」にある「日本平ホテル」はコンセプトとして風景美術館
掲げており、ロビーからは富士山と三保の松原を一望することができます。
ここから初日の出を拝むのも素敵かもしれませんね。

まとめ


富士山は日本人の心の象徴。
また、初夢に登場すると縁起の良いものでもあります。
そんな富士山と初日の出…聞いただけでおめでたい印象があります。
今年の初日の出は、富士山と一緒に迎えてみませんか?


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ