卒園式に母親がする服装はこれで決まり

もうすぐやってくる、お子さんのビッグイベントと言えば卒園式。

大きく成長した我が子の初めての晴れ舞台が楽しみ!
という方も多いのではないでしょうか?

SPONSORED LINK



今回は、そんな卒園式で失敗したくない、
母親の服装のポイントについてご紹介したいと思います。


卒園式の母親の服装の定番は?


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=62422&word=%E8%A6%AA%E5%AD%90

卒園式と言えば主役は子供!と思いがちですが、
母親にとっても大事な節目のイベントです。

これまでの我が子の成長を見守るとともに、数年間お世話になった先生方へ
感謝の気持ちを伝える大切な場でもあります。

冠婚葬祭の一つとして考えても良いくらいのイベントですから、
服装ひとつも気になりますよね。

まず、これを着ていけば失敗しない!という定番は3つ。

1つはラックのフォーマルなスーツやワンピースです。

2つ目はベージュや淡いピンクなどのような春らしい
カラーのジャケットスーツやアンサンブル
です。

そして3つ目は和装、着物です。

最近は着付けが出来る方も少なくなっていますが、
まだまだ根強い人気はあるようです。


卒園式の母親の服装で注意すべき点はあるか?


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=90713&word=%E5%A5%B3%E6%80%A7

もし、あなたが母親代表や保護者代表として皆さんの前で
挨拶をしなければいけない場合、あまり派手過ぎる服装では心配かもしれません。

ある程度フォーマルであれば大きな問題ではありませんが、
どうしても不安という方はブラックフォーマルでのぞむと安心だと思います。

その際は、全身黒づくめでまるでお葬式のような印象になってしまわないように
注意しましょう。


卒園式の母親の服装にコサージュは必要か?

何かと写真撮影の多い卒園式だからこそ、
母親もオシャレをして出席したいですよね。

あまり派手過ぎるビビッドなものは避けつつも、女性らしい華やかな色の洋服や
小物を身につけるとお祝いの席にふさわしい装いになるでしょう。

たとえばブラックフォーマルでコーディネートした際でも、コサージュのような
飾りをワンポイントで付けると華やかさが足されて良いと思います。


また、固く見えがちなジャケットにも、淡いカラーのコサージュを付けるなどして、
顔まわりの印象を明るくしてみても良いでしょう。

コーディネートに自身が無い方は、you tube上にこのような動画があるので
参考にしてみるのも良いかもしれません。

「卒園式と入学式の服装に悩むママスーツの激安を探すお手伝い」



その場にふさわしい装いのマナーを身に着けて、
思い出に残るワンシーンにしたいですね。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ