卒園式で女の子が着るドレスの効果とは?

卒園式といえば、ワンピースやセットアップ、スーツなどといったような
フォーマルでシンプルなコーディネートが一般的と言われていますよね。

SPONSORED LINK



でも、うちの子にはドレスを着させたい!誰よりも目立って主役にさせてあげたい!
と思うお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんなドレスでひと味違ったコーディネートをご紹介したいと思います。


卒園式に女の子が着るドレスにはどんなものがある?


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=27622&word=%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90

卒園式では、これまで数年間見守ってきた我が子の成長を卒業
という形でお祝いするフォーマルな式典です。

冠婚葬祭にふさわしい、あまり派手過ぎない色のドレスを選ぶと
失敗しないでしょう。

一般的に卒園式での定番色は黒やグレー、紺色や薄いピンク色などが
あります。

また、全体のデザインはボリュームを抑えた上品なものを選ぶと、
キラリとセンスが光るコーディネートが楽しめると思います。

ピアノの発表会や結婚式で着るような全身がキラキラしていたり、
ボリュームがたっぷり施されたスカートなどのドレスは避けるようにしましょう。



卒園式に女の子が着るドレスの周りへの印象と注意点は?

我が子の晴れの舞台だからこそ、ここぞと気合いを入れて準備してあげたい!
というのが母親の気持ちではないでしょうか。

ただ、気をつけたいのは他のお友達と雰囲気が違いすぎて、
かえってお子さんが居心地の悪い思いをしてしまうかもしれない、ということです。

一般的に卒園式ではスーツやワンピースが主流でドレスを着せるお母さんは
ほとんどいません。


また、お子さんも仲の良いお友達と同じ洋服が着たい、
ということもありますよね。

もし他の子と同じじゃイヤ!という場合は、ドレスの代わりに
袴を着せるお母さんもいるようです。

「簡単!詳しい!七五三 着せ方動画|女の子 卒業袴(着付)」



卒園式の雰囲気とズレてしまうかもしれない、ということを注意しながら
慎重にドレス選びをしたいものです。


卒園式の女の子が着るドレスはどこで用意する?


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=91446&word=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

それでも、やっぱりドレスがいい!と決めた場合、
どこで用意すると失敗しないかどうか、気になりますよね。

まずは、インターネットで卒園式用の洋服を探してみましょう。

この時に、卒園式用に特集されているものを探すことがポイントです。

たとえお店で直接買いたいと思っていても、コーディネートの参考にすることが
出来ると思います。

また、ドレスのように華やかな洋服を卒園式用として販売しているブランドもあります。

いくつかのネットショップを見比べているうちに、
お子さんに似合いそうなデザインや色がいくつか分かってくると思います。

もし実際にお気に入りのドものが見つかればそのまま通販で
購入しても良いですし、リアルショップへ足を運んで試着してみるのも良いでしょう。

お母さんにとってもお子さんにとっても、思い出に残る卒園式にしたいものですね。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ