一人暮らしで食費を節約するには?節約を習慣化してみよう!

一人暮らしは何かとお金がかかります。

経験がある方なら食費の節約に悩んだこともあると思います。

一人暮らしでは節約を習慣化する事で毎月の家計が楽になります。

SPONSORED LINK



一人暮らしの食費の節約方法を具体的に紹介していきます。

 

一人暮らしの食費を節約する方法とは?

cooking-1013455_960_720

一人暮らしでは食事を作る時間がなく外食が多くなる事もあります。

そうする事で食費が余分にかかってしまいます。

食費がかかると他に使う生活費が圧迫されてしまいますよね。

独身者の一人暮らしの食費は平均すると4万円前後です。

自炊の場合には少し安くなりますが、完全に自炊ではなくお弁当や総菜を買う事も多くなるため、やはり金額が高くなります。

まず食費の節約をするのなら自炊をしましょう。

その際には激安スーパーなどで安い食材を買うようにすれば食費を抑える事が出来ます。

 

一人暮らしの食費の節約を続けるコツは?

euro-870757_960_720

一人暮らしの食費を抑えるコツとして無理はしない事です。

私も節約の為に毎日、もやしを食べていました。

流石にきつかったです。

そうならない為に節約料理のレシピを活用すると美味しい食事で節約が出来るので辛い思いもしません。

1週間のメニューを決めておくことで食材をまとめ買いし作り置きしておくことも出来ます。

忙しい方でも休みの日にまとめて作り置きをする事で面倒だと外食も少なくなります。

また、激安店での安い食材の買い出しや作り置きを習慣化する事で節約も習慣化しますよ。

 

一人暮らしの食費の節約で自炊する際のおすすめレシピは?

food-712665_960_720

食費を抑える為に食事は自炊に・・・
でも料理は苦手で敬遠してしまう方も多いですよね。

一人暮らしでも簡単に自炊が出来るおすすめレシピを紹介します。

煮物


煮物は調味料も揃えなければいけないし面倒に思えますね。

実は、めんつゆがあれば簡単に煮物が出来ます。

材料も自分の好きなもので作る事が出来ますよ。

じゃがいもと豚肉、玉ねぎで肉じゃがも可能です。

作り置きも可能で時間がたつほどに味が染みますので美味しくなりますよ。

焼き魚


魚は冷凍でも売っていますし焼くだけで簡単に作る事が出来ます。

最近は電子レンジで調理可能の魚もあります。

値段は少し高いですがグリルが無い場合には便利です。

冷凍野菜の活用


冷凍野菜は日持ちもしますので活用するとあらゆる料理に使うことが出来ます。

野菜炒めや温野菜、具沢山スープなど。


簡単に調理が出来るので野菜を取り入れた食事がしたい方にはおすすめです。

 

まとめ

食費を抑えるなら激安スーパーを利用しよう

節約を無理なく進める為に料理のレパートリーを増やそう

簡単に出来るレシピを活用しよう

節約料理には「もやし」もおすすめです。

毎日では飽きてしまいますが、鍋にしたりナムルにしたりとレパートリーも豊富です。

しかも、もやしは安いので節約には持ってこいです!


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ