卒園式で子供が着る袴を用意するには?

卒園式はひと味違った晴れ着で送り出してあげたいのが親心ですよね。

そんな時に袴を選ぶ方も多いのではないでしょうか。

SPONSORED LINK



今回は、卒園式で我が子に袴を着せたい!というお母さんにとって、
失敗しない初めての袴選びについてご紹介したいと思います。


卒園式に子供が着る袴はどのようなものがあるか?


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=112130&word=%E6%99%B4%E3%82%8C%E7%9D%80%E3%83%BB%E8%A2%B4

ふつう、袴といえば成人式を思い浮かべますが、
卒園式でもやはり根強い人気があります。

小さなお子さん向けに作られた袴には、パステルカラーや大きな花柄を
あしらったものなど、より子供らしい可愛らしいデザインがたくさんあります。

大人顔負けのシックなものからカラフルなものまでさまざまありますので、
お子さんと一緒に選ぶのも楽しみの一つですね。


卒園式に子供が着る袴はどこで用意するか?レンタルなど


http://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=81903&word=%E8%A2%B4

卒園式で袴となるとほとんど一度しか着る機会がないため、
やはりレンタルで用意することが一般的のようです。

大手ネットショッピングサイトなどで探してみると、卒園式や入学式など、
シーンごとに合う商品を紹介している店舗がたくさんありますので、
コーディネートの参考にチェックしてみるのも良いかもしれません。

中には袴だけでなく草履や袴専用の下着などを全てセットで
レンタルできるサービスもありますので、小物など何を揃えたら良いか分からない、
という方はセット品を探してみると良いでしょう。


卒園式に子供が着る袴の着付け方法は?他に頼んだほうがいいか?


袴を用意した後で一番不安なのは着付けではないでしょうか。

着物とは勝手が違っていたり子供の体型に合う着付けのコツなど、
普段から着せる機会もないので困ってしまいますよね。

そんな時に安心なのは、やはり美容院のようなプロにお任せするという方法でしょう。

着付けと一緒にヘアアレンジもセットで行ってくれますので、
コーディネートが苦手なお母さんでも安心です。


また、せっかくの機会だから自分で着付けをしてあげたい!という方でも、
動画サイトに着付け方法が紹介されているのでオススメです。

「卒業式 小学生女の子 袴の着付け方」



お気に入りの袴を選んで、大切な記念日をお祝いしてあげたいですね。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ