大掃除の際の網戸の掃除のやり方とは?窓のサッシから外せない網戸の対処法は?

大掃除の時に網戸の掃除も必須ですね。

以外に網戸は汚れています。

大掃除の時の網戸の掃除のやり方や窓のサッシから外せない網戸の対処法を紹介します。

 

網戸はどう掃除するか?

大掃除の際の網戸の掃除のやり方とは?窓のサッシから外せない網戸の対処法は? 画像1

網戸の掃除は大掃除の時にしない方やまめにする家庭と様々です。

掃除の仕方を間違えて力任せに掃除をすれば網が外れてしまいます。

網を傷めない掃除の方法を紹介します。

網戸が外せるタイプの場合は網戸を外しホースなどで水をかけて汚れを落とし乾かします。

水でも落ちない場合には軽くブラシで擦ります。

網戸は雑巾で水気を拭きとっても良いですが天気の良い日に外に干す事でもカラッと乾くので拭く手間が省けます。

 

網戸を掃除するコツは?

大掃除の際の網戸の掃除のやり方とは?窓のサッシから外せない網戸の対処法は? 画像2

水ぶきでは綺麗にならない場合の網戸の汚れなら重曹を活用したやり方があります。

SPONSORED LINK



重曹は網戸の掃除以外にも大掃除の場合には大活躍するので一つあると便利ですよ。

網戸の汚れは場所によって様々です。

キッチンが近い場合は油汚れが付きますし、タバコをする方の家の網戸にはヤニ汚れが付きます。

あらゆる汚れを落とすのに重曹が役に立ちます。

重曹水を作り網戸にスプレーし全体に重曹をしみこませて水に濡らしたメラミンスポンジで軽く上から下へと擦っていきます。

スプレーすると水が下に落ちる事があるので新聞紙を下に敷く事をおすすめします。

重曹水を網戸に吹きかけてから少し時間を置いた方が汚れが浮き落ちやすくなるので少し置いてからメラミンスポンジで擦りましょう。

窓のサッシから外せない網戸の掃除方法は?

激落ち!網戸ワイパー


マンションなどでは網戸が外れない場合もあります。

その場合には水で洗う事が出来ないので意外に面倒です。

水を使うと周りが水浸しになり後片付けが大変です。

そうならない為に窓からサッシが外れない網戸の掃除のやり方を紹介します。

周りが水浸しにならないので簡単に掃除が出来ます。

準備するものは身近にあるものなので簡単に用意できます。

  • 雑巾
  • 新聞紙
  • ガムテープやセロハンテープ
  • 掃除機

新聞紙を網戸にセロハンテープやガムテープで貼り付けます。

ピッタリと貼り付ける事でゴミの飛び散り防止にもなります。

貼り付けたら掃除機で網戸のゴミを吸い取り、その後は新聞紙を取ります。

次に雑巾を2枚用意して水で濡らし軽く絞ったら網戸の表面、裏面から網戸を挟み込むように雑巾がけをします。

これでゴミや水が飛び散らず外せない網戸も綺麗になります。

網戸用のワイパーの販売もしていますので、便利グッズを使えば雑巾を使わなくても汚れが綺麗に落ちるので簡単に掃除したい方にはおすすめですよ。

また普通にワイパーでも綺麗になるようですので安く済ませたい方は代用品でも大丈夫そうですよ。

 

まとめ

網戸のスタンダードな掃除方法は水で洗って乾かす

落ちにくい網戸の汚れは重曹を活用!

外せない網戸は新聞紙を活用して掃除する!便利グッツを使う

網戸の掃除には水をかけて掃除していた人は大掃除の機会に
重曹や網戸ワイパーを使って徹底的に掃除をしてみましょう。

見違えるほど綺麗になるはずですよ!


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ