登山用のレディース用帽子の選び方とは?

登山に帽子は必ず持っていかないといけないものではありません。

しかし持っていくことでのメリットは多くあります。

紫外線防止!ケガ防止!ファッションのワンポイント!

SPONSORED LINK



登山するときの帽子ってどんなものを選んだら良いのか悩みますよね。

そんな悩みを一気に解決できようこれからご紹介していきます。

 

登山での女性用の帽子の種類には何がある?

登山用のレディース用帽子の選び方とは? 画像1

出典

https://goo.gl/images/xcEBMs


登山用の帽子の種類といっても、いつもかぶる帽子とそんなに多くは変わらず、
キャップ、ハット、ニットの三種類にわけられます。


キャップは最近おしゃれ女子の間で人気のアイテムですよね。

登山時にも強い風や雨の時などに活躍します。

突然の雨でも、キャップの上からレインウェアのフードをかぶると
固く長いつばのおかげで雨が目に入るのをふせげます。

かわってハットは360度つばがついていて、
きびしい山の日差しから顔や首を守れるので晴れの日に向いている帽子といえます。

風がふいて飛ばされてしまうのを防止するため、あごひもがついてる商品もあります。

最後に、なんといっても暖かいおしゃれ度抜群のニット帽。

冬の登山には欠かせないニット帽ですが、雨には弱いのが難点です。

 

登山での女性用の帽子のおすすめブランドは?

登山用のレディース用帽子の選び方とは? 画像2
出典

https://goo.gl/images/GVb58o


帽子はどこのブランドからもでているアイテムなので
一番悩むところかもしれません。

キャップやニット帽は自分の好きなデザインを選んでも問題ないですが、
ハットについては専門店で選ぶのがおすすめです。

登山用にあごひもがついてる商品を多く取りそろえているからです。

ハットのおすすめブランドは「Columbia」「ザ ノースフェイス」です。

UVカット機能や内側にフリース素材を使ったものなど、
季節に合ったハットを選ぶことができます。


両ブランドともにデザイン性や色使いはかわいく女性登山者には嬉しいですよね。

ブランドに悩んだら、ぜひこの2ブランドを覗いてみてください。

きっとお気に入りの帽子が見つかるはずです。

 

登山での女性用の帽子選びで注意する点とは?

癒しの映像【自然/山の恵み】



ここまで読んで実際どの帽子を持っていったら良いのかと思うでしょう。

天候によって向き不向きのある帽子。

帽子を選ぶ前に天気予報を見ておくことが一番肝心といえます。

基本的にはあらゆる天候に対応できるハットがおすすめですが、
雨風が強くなるなど天気予報で予想されるならキャップも持っていくのもありです。


悩んだらどちらとも持っていくことです。

シチュエーションにあった帽子を選び、安全な登山を楽しみましょう。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ