登山時のレディース用靴の選び方とは?

登山靴の種類はたくさんあるけど、どんなことに注意して選べばいいの?

購入する前に知っておきたい失敗しない選び方と、
おすすめの登山靴ブランドを紹介します。

SPONSORED LINK



お気に入りの1足を見つけて山へ出かけよう!

 

登山での女性用の靴の種類には何がある?

登山時のレディース用靴の選び方とは? 画像1
出典

https://goo.gl/images/vFCQGC


意外とむずかしい靴選び。

登山靴と検索すればその種類の多さに驚きますよね。

そんなあなたに女性用登山靴の種類を簡単に説明していきましょう。

登山靴は登山の目的によって4つの種類に分けられます。

まず、低山ハイキング、整備された登山道を歩く時に最適なのが、
ハイキングシューズ。

次に紹介するのは、足首をサポートする
ハイカットモデルのトレッキング・低山登山用シューズ。

素材は防水しながらも足からでる汗などを外に逃がす機能も
かねそなえている商品が多いので、登山の入門用靴としては最適な種類といわれています。


高山、冬の低山ハイクなどに最適なのはバックパッキングという種類のものになります。

丈夫な素材でできているものが多いため、
価格もこれまで紹介してきた種類のものより少し上がります。

そして最後に紹介するのはアルパインブーツ。

こちらは雪山、とにかくけわしい登山向きのブーツとなっています。

本格登山靴!という名がふさわしいでしょう。

雪山登山には必要なアイゼン装着可能な商品が多いので雪山に挑戦する!
という方にはもってこいの商品でしょう。


これまで紹介してきたように、登山する季節や、山によって靴を選ぶことが大切です。

これらのポイントをおさえて、自分にあった登山靴を見つけましょう!

 

登山での女性用の靴のおすすめブランドは?

登山時のレディース用靴の選び方とは? 画像2
出典

https://goo.gl/images/qtB4up


服と同じで登山靴も実に多くのブランドがあります。

どうせ履くのなら、実用性だけでなくやっぱりかわいくなくてはイヤですよね!

そこで、「登山靴」を山ほど調べてきた私がここで
本当におすすめな登山靴ブランドをご紹介します。

まずは、知る人ぞ知る「キャラバン」。

一足のトレッキングシューズから始まったブランドだけあり、
日本ブランドにもかかわらず国外の登山者にも愛されるブランドです。

日本人の足に合うように作られ、耐久性が高く比較的安価であるのも、
おすすめのポイントです。


ベーシックなデザインなものが多いのでどんな登山服にも
合わせやすく全身コーディネートもしやすのではないでしょうか。

次に紹介するのは、「ザ・ノースフェイス」。

種類の多さにも驚かせられますが、何といってもおしゃれなデザイン、
カラーの豊富さは女性にとっては嬉しいポイントですよね。


こちらのブランドも実用性、耐久性ともに高く評価されているので
安心して登山を楽しめるでしょう。

 

登山での女性用の靴選びで注意する点とは?

「すぐわかる。トレッキングシューズの選び方」



自分に合った登山靴の種類や、お気に入りのシューズブランドを見つけたところで、
次は実際に靴をはいて自分の足に合っているのかを確認することが大切です。

試し履きのときに忘れてはならないのが、登山用の厚手ソックスを持参するということ!
登山用厚手ソックスをはいて試し履きするようにしましょう。


靴を正しくはいたら次に店内をグルグルと歩き回り、
足に違和感や痛みがないかを確認してみましょう。

違和感、痛みもない!この靴にしよう!とすぐに決めてしまわないことも
登山靴選びの注意点です。

一足はいただけでは本当に自分の足に合っているのかはわかりません。

必ず他の登山靴と履き比べをするようにしましょう。

最後に、登山靴選びで失敗しないためには、
知識と経験のあるお店のスタッフに相談してみることが一番です。


妥協せず、納得いくまで試し履きし、本当に自分に合った一足を見つけましょう。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ