レディース用キルティングジャケットを使ったコーデ
レディース用キルティングジャケットとは?
温かいことはもちろん、ファッション性があり、
流行り廃れのないキルティングジャケットとは、
どのようなアイテムなのでしょうか?
そもそも「キルティング」とは…
二枚の布の間に毛や綿などを挟み、ステッチで押さえて
模様を浮き上がらせたものです。
中綿が薄いため、かさ張らず、軽い着心地です。
「キルティング」の特徴として保温性に優れ、また、
インナーを調節することで真冬以外にも着回すことが可能です。
「キルティング」の「模様」にも様々な種類があります。
縦・横で描かれる模様ですが、一般的なのがひし形(ダイヤモンドステッチ)です。
ダイヤモンドステッチは「一般的」なので、普段着だけでなく、
フォーマルなどの上に羽織るアウターとしても活用できます。
レディース用キルティングジャケットを使ったコーデ
キルティングジャケット(コート)はビジネスシーンでもおすすめ。
スーツの上に羽織ってもフォーマルを崩しません。(※色は黒やグレーなど落ち着いたものをチョイスしましょう)
もし、冒険したレディース用キルティングジャケットを購入したら?
冬のおしゃれはどうしても黒や灰色に偏りがち。
「少し明るめの色のコートを購入したけれど、
どんなコーデをすればいいのかわからない。」
そんな時は、全く違う色を合わせてみるのも手です。
例えば、ベージュのキルティングジャケットを購入したけれど、
合うコーデがわからない。
そこで「全く違う色」…明るい色(赤や紺)などを持っていきます。
ベージュの衣類は同系色を合わせると、どうしても印象がぼやけがちになるので、
それを解消するのが、原色なのです。
※シャネルなどベージュ系のブランドを参考にしてみるのもおすすめです。
ダーク系統の色はシンプルにキメてみる。
全体の色を統一すると、落ち着いた大人の女性の印象になります。
(差し色になるアクセサリーやマフラーなどを合わせると、また違ったコーデに)
キルティングジャケットの素材も、「ベーシックなナイロンの無地」
だけにこだわらず、ツイード(毛織物)を選んだりする…などなど、
選択でおしゃれの幅は広がります。
レディース用キルティングジャケットのおすすめブランドは?
ギャラリービスコンティ キルティングショートコート
ラベンハム(LAVENHAM)
キルティングジャケットの代名詞とも言われているブランドです。
子供から大人まで、おしゃれで温かいキルティングジャケットを
作るブランドです。
HPのコーデも参考になります。
バーバリー(BURBERRY)
トレンチコートが有名ですが、レディース用キルティングコートもあります。
スタイリッシュで女性の身体のラインを知り尽くしたブランドです。
定番だけど奥が深い「キルティングジャケット」
をぜひ今冬に活用してみてください。
スポンサーリンク