レディース用モッズコートでおしゃれアピール!

モッズコートとは?


モッズコート画像1

現代日本人が「モッズコート」と聞いてイメージしやすいのは
「踊る大捜査線」の青島刑事が着ていたコートという感じでしょうか?

青島刑事の着ているモッズコートは「m-51」と呼ばれている形です。

そもそも、モッズコートはイギリスのモッズ(1950~1960年代)
の労働者のライフスタイル(音楽・ファッション)などを指します。
そのモッズの人たちが寒さを凌ぐために、軍から払い下げられたコート
(現代で言うモッズコート)を着用したことから始まりました。

そのような始まりを持つモッズコート(モッズ・パーカー)は、
寒さを凌げ、また、現代のファッションに適応したコートでしょう。

賢いお買物を!モッズコートの選び方


LOSICARIE★2012AW/裏ボアボリュームファーモッズコート

前述しましたが、モッズコートはイギリス軍の払い下げが
始まりだと書きました。
というわけで、原型に近いモデルの方が暖かさや耐久性が
あるのは確かです。

しかし、現在は多様性に富み、特にレディース用モッズコートは形、
飾り、様々な種類が流通しています。

SPONSORED LINK



具体的には、コート全体の形・ドローコート(腰紐の有無)・フードの有無・
裏地の有無
などがあります。

そこで、気をつけたいポイントは…


○自分に合ったサイズであるかどうか?

大きすぎても、小さすぎても着にくいです。
特に冬は重ね着などをするので、それを踏まえたうえで
サイズを選びたいですね。
(海外のモッズコートを購入する場合も、サイズに注意です。
海外サイズは多少の誤差があるので、クチコミなどをチェックしましょう)

○素材は気に入ったものか?

できれば、撥水加工がされているモッズコートをおすすめします。
なぜなら、雨と雪に耐えられるから!冬の雪の日にモッズコートが
あれば、一安心では?また、撥水加工の特徴として汚れにくいです。

○ディティール・装飾品

ファーやフードのついているモッズコートも多いですが、
それが取り外せるかどうかもチェックしましょう。
それから、裏地が付いているか?付いていた場合、取り外しが可能かどうか?
も気を付けたいですね。
裏地の取り外しが可能な場合、秋~冬と着回せますよ!

モッズコートの有名ブランドは?


モッズコート画像2

男女ともに人気のあるモッズコートですが、
今回はレディース用を中心にご紹介します。

UNITED ARROWS BEAUTY&YOUTH
(ユナイテッドアローズ ビューティーアンドユース)

程よい細身のデザインが印象的。都会的なイメージのブランドです。

WEGO(ウィゴー)

手に取りやすい価格帯です。
モッズコートを利用した、カジュアルなコーデに
ぴったりのブランドでしょう。
値段やデザインから若い世代に人気があります。

最後に、最近のモッズコートは定番のカーキ色から、
紺、ベージュなど種類が増えています。
ブランドにこだわらず、自分に合うモッズコートを探すのも、
おしゃれの楽しみではないでしょうか。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ