花粉症対策になるサプリがあるってほんと?

つらい症状に襲われる花粉症。

マスク・薬・空気清浄機…色々な対策方法がありますが、
そんな対策のひとつにサプリメントがあります。

SPONSORED LINK



あまり耳にしたことのないサプリメントの対策についてまとめてみました。


どんなサプリがあるの?



出典

http://www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_8576.html

サプリを服用する前に意識しておきたいのが、
サプリはあくまで補助的な役割でしかない事です。

普段の生活の中で不足しがちな栄養素などを補給するためにあるのがサプリです。

薬ではありませんので、注意しながら選びましょう。

サプリは2015年現在沢山のものが色々なメーカーから販売されています。

その中でも、花粉症にある程度の効果が期待できるのが「シソエキス」を含んだサプリや
「甜茶エキス」を含んだもの・ヒスタミンと言って花粉に反応して発生する
アレルギー反応を引き起こす原因物質の発生を抑える「ケセルチン」
「アスタキサンチン」などがあります。

この他にも、アレルギー反応を抑える効果が期待されている「メチオニン」なども
あります。

サプリメントを選ぶ時は、どの症状を抑えたいのかをきちんと明確にしてから
選ぶようにしましょう。

アレルギー反応を抑えたいのか・体質改善をしたいのか…
それによって必要なサプリを適宜選びとっていくことが大切です。


効果はどのくらいあるの?



出典

http://www.irasutoya.com/2012/11/blog-post_444.html

シソの実やシソの葉には、ヒスタミンを抑える効果があります。

この効果を効率的に取り入れることができるのがシソエキスのサプリメントです。

毎日の生活の中で、シソの葉を食べ続けることは難しい方も多いと思います。

こういったサプリメントで補助していくことでアレルギー反応を抑え
体質を整える効果が期待されています。


甜茶エキスは、バラ科の植物から採れるエキスです。

こちらもアレルギーの症状を緩和してくれる成分が含まれていますので
辛い症状で悩んでいる時にも服用してみると良いかもしれません。

ヒスタミンそのものの発生を抑える効果を期待されているサプリも紹介しましたが、
こういったサプリメントは人によって効果を発揮する場合とそうでない場合があります。

また、服用を初めてすぐに効果が現れるという訳ではありません。

継続して服用していくことで効果を発揮するものも少なくありませんので注意して下さい。


服用方法



出典

http://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_6462.html

基本的なサプリメントは錠剤やカプセルになっており、
水やぬるま湯で服用することが殆どだと思われますが、
それぞれのサプリメントに明示されている服用方法をきちんと守る事が大切です。

ただし、成分によっては体質に合わないこともありますので、
心配な人は薬剤師やかかりつけの医師・医療機関に相談しましょう。

また、効果を相乗させるために複数のサプリメントを同時に服用している方も
いらっしゃるかと思いますが、新しいサプリメントを取り入れる時には、
現在服用しているサプリメントと問題が無いかをきちんと確認する必要があります。

体質に合わない・不具合を感じた場合はすぐに服用を取りやめて下さいね。


まとめ

サプリメント・薬・マスクに目薬…様々な対策が花粉症にはあります。

どれが自分にぴったりの方法なのかは、チャレンジしてみないと分からない事もあります。

自分にあった対応策が見つかる事をお祈りしております。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ