花粉症対策グッズの3種の神器をご紹介

花粉症の季節になると、必携のグッズが「マスク・メガネ・スプレー」です。

花粉所の人にとっては、どれも手放せない物ばかり。

SPONSORED LINK



それらのアイテムについてまとめてみました。

購入を検討している人も是非ご覧ください。


どんなマスクが良いの?



出典

http://www.irasutoya.com/2013/01/blog-post_2629.html

薬局などに行くと、多くのマスクが並んでいますよね。

どのマスクが良いのか…と悩んでしまう方も居るかと思います。

ですが、実はマスクはどのマスクもあまり変化がありません。

花粉に特化して言うならば、現在の技術で作られたマスクの殆どは
花粉のシャットアウトに高い効果があります。

ですから、値段などで選ぶのでは無く用途に合わせて選ぶ様にして下さい。

女性でしたら、メイクが付きにくい・メガネが汚れにくいなど
色々な所で効果を発揮するものがあります。

この点から選んでも良いですね。

一つ注意をして欲しいのは、マスクの付け方です。

効果は様々な点で大きいマスクですが、付け方によっては顔の隙間から
花粉が入り込むこともあります。

立体型のマスクは付ける前に形をある程度整えてから付けるようにして下さい。


スプレーって効果ある?無い?



出典

http://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_5433.html

スプレーは、マスクの上や顔の上から吹き付けて使用します。

細かな微粒子やイオンの性質を利用して、花粉を引きよせる性質を持っています。

この性質により、鼻や目の粘膜に付着するより前に花粉を集めてしまっておいて、
アレルギー反応をおこさない様にする…というものが狙いです。


スプレータイプのもの全てに言えることですが、予防した場所や
鼻・目の部分にきちんと薬剤がスプレーされていないと意味がありません。

きちんとスプレーするようにしましょう。

また、商品によってはべたつくものなどもあります。

女性の場合は、メイク崩れが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

一度サンプルなどで試してみてから実際に使用してみて下さい。


うまく自分に合ったものが見つかれば、マスクなしで過ごす事もできる様になりますので、
期待値の高いアイテムでもあります。


メガネはどんなものが良い?



出典

http://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_22.html

花粉症の対策。鼻にはマスクをする方が多いですが、
目はメガネをすることでカバーする方もいらっしゃると思います。

確かにメガネをすることで、ある程度の花粉はシャットアウトすることができますが、
ゴーグルタイプの様なメガネを付けてシャットアウト率を高めることが良いとは
限りません。

ゴーグルタイプのメガネの場合、隙間から呼吸した時の息が入り込んでしまって
メガネが曇ってしまうこともあります。


また、ゴーグルタイプにしたからと言って、隙間を完全に無くすことはできません。

よって、100%シャットアウトすることは不可能であることは理解しておきましょう。

その上で、メガネを選ぶ時は顔の形に合ったものを選ぶこと・曇り止めの機能を
付けることもオススメです。


使用する場所やシーンに合ったものを選ぶようにしましょう。


まとめ

三種の神器は色々ですが、一つひとつ自分に合ったもの・そうでないものも
あるかと思います。

いくつか試してみて、本当に効果のあるもの・自分に合ったものを
見つけてゆきたいですね。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ