ハロウィンの切り絵の飾りでより鮮やかに

ハロウィンの飾り付けで作る切り絵にはどんなものがある?

ハロウィンの切り絵の飾りでより鮮やかに 画像1
出典

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3+%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5


ハロウィンのモチーフとして有名なのは、パンプキンやゴースト、コウモリですが、
切り絵の繊細なタッチと影絵と共通するミステリアスな雰囲気を利用して、
魔女と夜空を表現してみてはいかがでしょうか。


初心者の方は図書館にて切り絵の制作本を利用しても良いでしょう。

モデルに困ったら、ディズニーの悪役をモデルにすると、
意外とイメージとマッチしますよ。


SPONSORED LINK



それでも手先の器用さに自信のない方は、魔女のシルエットと月、
星の三点を組み合わせてもベターです。

切り絵は繊細な芸術なので、徐々に慣れましょう。

 

ハロウィンの飾り付けで切り絵の具体的な作り方とは?

ハロウィンの切り絵の飾りでより鮮やかに 画像2出典

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RiolwDbb9ZoGQAFC.U3uV7?p=%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5%E3%80%80%E6%89%8B%E9%A0%86&ei=UTF-8


基本的にはカッターナイフの先端で切り絵台紙の線をなぞり、空洞をくり抜きます。

作品の台紙によっては鋏を使用しますが、
初心者の方は扱いやすいカッターナイフをおすすめします。


台紙は予めコピーしたものを下に敷くと、
同じデザインを何回も制作することが可能です。


台紙の線をなぞる際は、切り絵のカラーペーパーと台紙の端を合わせ、
マスキングテープで固定すると、制作中に線の確認ができて便利です。

セロハンテープは接着力が強くカラーペーパーが剥がれて残念な結果になりますので、
避けた方がベターです。

もちろん、マスキングテープを使用する際も、カッターナイフを使用する際も、
丁寧にゆっくりと手を動かしましょう。


怪我の予防になりますし、切り絵そのものが繊細だからです。

すべての空洞をくり抜き、台紙とカラーペーパーを離したら、完成です。

世界で一つ、あなただけの切り絵の誕生を祝いましょう。

誕生した切り絵は額縁にはめて飾っても素敵ですね。

この機会に切り絵にトライしてみてはいかがでしょうか。

きっと、あなたも切り絵の虜になりますよ。

 

ハロウィンの飾り付けで切り絵を作る場合、よりよく見せる方法とは?

ハロウィンの切り絵の飾りでより鮮やかに 画像3
出典

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RimU2Wbr9ZQSsAcRuU3uV7?p=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%88%87%E3%82%8A%E7%B5%B5+%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8


切り絵の場合、薄い紙の方が制作しやすいのですが、
制作後に厚紙を施さないとすぐに作品がくたびれてしまいます。


だからといって、段ボールを下地に使用してはせっかくのおしゃれな切り絵が台無しです。

そこで、地味な厚紙にアクリル絵の具を塗り、
台紙として活用してみてはいかがでしょうか。

厚紙と切り絵の間にホログラムの折り紙を重ねても、
切り絵の隙間から覗くキラキラ感がお洒落ですよ。


また、キラキラした切り絵をモービルにすれば、
光の屈折でお部屋がますます魅力的に輝きます。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ