赤ちゃんに熱があるのに元気!どう対処する?

あかちゃんはなにかとすぐ熱がでますよね。

でもぐったりする様子もなく元気‼︎

新米ママもびっくりしてしまいますよね。

SPONSORED LINK



私も困ってしまった経験があります。

なので今回は、そんな時の対処法、なぜ元気なの?
お風呂にいれていいの?
そんな疑問についてお答えしていきましょう。

 

赤ちゃんが熱があるのに元気な時の対処法は?

赤ちゃんに熱があるのに元気!どう対処する? 画像1

熱がある‼︎と焦ってしまいがちですが、
一旦落ち着いてあかちゃんの様子を見てあげてください。

熱以外に、咳や鼻水、嘔吐、顔色が悪いなど症状があれば、
すぐ病院へ連れていってくださいね。


元気があっても、安静しましょう。

元気があるからといっていつも通り動き回ってしまうと、
熱が上がってしまう可能性があります。


汗をかいている場合は、下着類をこまめに変え、
あかちゃんが嫌がらないように蒸しタオルなどで体を拭いてあげましょう。


そしてあかちゃんようのイオン水、
麦茶などの水分を少量にわけてあげてください。

濡れたタオルで脇に下、リンパの部分を冷やすと効果的です。

大人のようにおでこを冷やしたくなりますが、
あかちゃんの場合あまり効果がありません。


 

なぜ、赤ちゃんは熱があるのに元気な場合があるのか?

赤ちゃんに熱があるのに元気!どう対処する? 画像2

あかちゃんはもともと体温が高く、
体温調整がまだ未熟で簡単に体温があがってしまいます。

なので熱があるのに、体が元気という現象がおきます。

ただ一時的に元気があるだけで、
数時間後には熱が上がってしまいぐったりとしてしまう可能性もあります。

 

赤ちゃんに熱があるのに元気がある場合、お風呂に入れても大丈夫か?

基本的に38度以下の熱であればお風呂にはいっても大丈夫です。

汗を流すことで気分もリフレッシュされ、
体の免疫力のアップなどの効果も期待できます。

では熱があるあかちゃんをお風呂にいれる時の注意点を紹介致します。

・脱衣所の室温はあげておきましょう。

気温が低い時はファンヒーターなどで脱衣所を温めておいてくださいね。

湯冷めしてしまうと熱が上がってしまう可能性があります。

・髪はしっかり乾かしましょう。

大人でも髪かわさないと風邪がぶり返すといいますよね。

あかちゃんも同じなのでしっかり乾かしてあげましょう。

・お風呂上りはすぐに寝かせないであげましょう。

体がぽかぽかしてる状態ですぐ布団にはいると汗を
かいてしまうためかえって体が冷えてしまう可能性があります。


 

まとめ

あかちゃんに熱があっても元気なことはまれにありますし、
ママがしっかりと様子をみてあげましょう‼︎

お風呂も注意点を守りいれてあげてくださいね‼︎


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ