赤ちゃんが夜中に発熱!救急外来に行くべきか?

体温調節機能が未熟な赤ちゃん。

急に熱が出ることも珍しくありません。

日中なら病院に連れて行けるのでお父さんもお母さんも安心ですが、
夜中に発熱したらそれだけで焦ってしまいますよね。

SPONSORED LINK



そんなお父さん、お母さんの不安を解消できるようにここでは
夜中の発熱時の対処法、救急外来に行く目安などを紹介していきます。

 

赤ちゃんが夜中に熱が出た時の対処法は?

赤ちゃんが夜中に発熱!救急外来に行くべきか? 画像1

赤ちゃんが熱を出したらまずは安静にさせることです。

熱が上がる時には悪寒がするので、部屋を暖めて布団を増やしましょう。

熱が上がりきると、顔が赤くなり汗をかきはじめるので、今度は布団を減らし、
赤ちゃんの手足を外に出して、体の外に熱を逃がしてあげるようにしましょう。


汗をかき濡れてしまった下着は体を冷やすので、
こまめに取り替え、嫌がらないようなら蒸しタオルで体を拭いてあげましょう。

嘔吐していなければ、赤ちゃん用イオン水や麦茶などの
水分を少量に分けて飲ませてあげてください。


 

赤ちゃんが夜中に熱が出た場合、救急外来に行く目安とは?

赤ちゃんが夜中に発熱!救急外来に行くべきか? 画像2

症状が熱だけで、ひどい咳や嘔吐、水分を取れている、
ぐったりしていなければ自宅で様子を見て良いでしょう。

ただし、生後3ヶ月未満の赤ちゃんが急に38度以上発熱した場合には、
重症の感染症も考えられるので、救急外来を受診しましょう。


月齢を問わず41度以上の発熱も受診が必要です。

発熱に加え、ひどい咳で眠れないと体力を奪われますし、
嘔吐がひどいととった水分も体の外に出て脱水を引き起こします。

ひどく機嫌が悪い、ぐったりしている、これらが救急外来に行く目安と考えてください。


 

赤ちゃんが夜中に熱を出しても朝まで待って大丈夫か?

vol.97 「発熱(3) 熱の下げ方・冷やし方」



赤ちゃんが夜中に発熱すると本当に心配ですよね。

いろんな育児書やインターネットで情報はたくさん知っていても
いざ発熱している我が子を見ていると心配でたまりません。


そんな時は一呼吸おいて、しっかり赤ちゃんを観察してみてください。

発熱だけか、嘔吐しているか、顔色はいいか、機嫌はいいか、
呼吸が苦しそうでないか、オシッコは出ているか。


赤ちゃんがしんどい原因がわかり自宅で対処できることなら
対処法をまずは試してみることです。

それでもやっぱり心配で不安な時は市町村によっては
夜間の電話相談などを設けているところもありますので
ぜひそれを活用してみてください。


看護師さんが話を聞いて、救急外来の受診が
必要かを判断するお手伝いをしてくれます。

朝になっても赤ちゃんの状態が変わらなければ、
迷わず病院を受診するようにしましょう。


まとめ

赤ちゃんが発熱した時の対処法、救急外来受診の目安などを紹介してきましたが、
いざ赤ちゃんが熱を出したらどんなママでも冷静ではいられません。

一児のママで看護師である私でも子供の夜間の発熱には焦ってしまいます。

赤ちゃんが心配なのはみんな同じ。

いつもの赤ちゃんを誰よりも知っているのはママでです。

救急外来に連れて行くか判断に悩んだ時には、
迷わず連れていっても良いでしょう。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ