レディース用ツイードジャケットを使ったコーデ

レディース用ツイードジャケットとは?


レディース用ツイードジャケット画像1

ツイードジャケットとは、「ツイード」という毛織物の生地
使われたジャケットのことを指します。
(ちなみに、テーラージャケットはサラリーマンなどが着る
ジャケットの形をしたもの全般のことを指します)

「ツイード」の特徴とは?


ツイードとは元来、英国で紡がれた織物でした。
素朴な味わいや、厚手で丈夫なことから、多くの衣類に使われています。

今季ブーム!レディースツイードジャケット。


そんな歴史を持つ、ツイードジャケットですがクラシカルブームから
派生して、ブームが再来しています。

SPONSORED LINK



また、以前は上品コーデの代表格でしたが、(ツイードジャケットの)
今のコーデはカジュアル・日常使いにも対応しています。

硬い印象を取り払ったレディースツイードジャケットをぜひ、
秋冬のコーデに取り入れましょう。

レディース用ツイードジャケットを使ったコーデ


KOSMIKA(コスミカ)のツイードジャケットとtriaa(トリア)のニットスカート)

ツイード独特の素材感があるので、シンプルなコーデにぴったり。

特にブラウン、グレーなどダークカラーが今季は人気のようです。
コーデに上質さを加えるアイテムです。

コーデのコツですが、ツイードジャケットはアウターのひとつと考えると、
あまり悩まなくて済む場合も。

アウターをしっかりコーデして、そのコーデに合うor合わないで
ツイードジャケットの有無を判断しましょう。


難しく思っていたツイードジャケットのコーデが簡単になるかもしれません。

コーデの一例ですが、爽やかな色のツイードジャケットに白いシャツ、
細めラインのジーンズを合わせると、カジュアルながらも上品な印象に。

明るい色のツイードジャケットの場合、
ボストムとのバランスを考えてコーデすることが重要。

ブラウンのツイードジャケットにはショートパンツを合わせると、
秋らしくも、フェミニンさが出るコーデに。

また、小物や髪のスタイリングで印象を一気に変えることも可能です。
ぜひ、自分に合ったコーデを発見してみてください。

いつ使える?レディース用ツイードの季節


レディース用ツイードジャケット画像2

生地の厚さによりますが、秋から冬はもちろん、
明るい色(薄手に生地)のツイードジャケットでしたら春先にも着用OK。

特に夏から秋にかけて「何を着ていいのかわからない!」
という日が多いですが、ぜひツイードジャケットを1枚羽織ってみてください。

(合わせるトップスやボストムも重要です。
ツイードジャケットが少し重めだな、と感じたら、
ボストムなどを軽くするなどしてバランスを取りましょう)
暑すぎず、寒すぎず、ファッションを彩ってくれます。


スポンサーリンク
 

サブコンテンツ

このページの先頭へ